改正公益通報者保護法のポイントと解説~実効性のある内部通報窓口の設計と運用を目指すには?~
2022年6月に施行された改正公益通報者保護法により、300 人を超える事業者に対して、公益通報に対応する体制整備の義務が課せられました。施行から1年以上経ち、ほとんどの当該事業者では、内部通報窓口を設置済みの状況です。
しかしながら、単純に内部通報窓口を設置すればよいというものではなく、「通報者が通報しやすい風土と仕組み」を地道に目指すことが本質ともいえます。
本コンテンツでは、公益通報者保護法の内容と改正ポイントに加え、より実効性のある内部通報窓口に向けた取り組みを解説します。
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- 改正公益通報者保護法の概要
- 公益通報者保護法の内容と改正ポイント
- 内部通報窓口を設置する必要性とメリット
- 内部通報窓口の設置方法比較
- 内部通報窓口の設計・運用上の注意点
- 内部通報管理ツール「WhistleB 」のご案内