WhistleBとは
SolutionWhistleBは
グローバル内部通報
制度の必要機能を
ワンストップで提供


WhistleBは150以上の国と地域での利用実績を誇る内部通報管理ツールです。
各国言語でのWeb窓口設置、通報の振り分け、匿名性を保った通報者対応、レポート出力など一連の機能を揃えています。
各国言語でのWeb窓口設置、通報の振り分け、匿名性を保った通報者対応、レポート出力など一連の機能を揃えています。
NAVEXのご紹介
グローバル実績と多言語対応

NAVEX社は、1999年に設立して以降、グローバルに13,000以上の顧客を持つ、倫理とコンプライアンスに関する統合的サービスを展開する米国のSaaS企業。WhistleB社は、2011年にストックホルムで設立後、2019年にNAVEXのグループ会社となり、現在はEUを中心に1,000社以上、150以上の国と地域での利用実績があります。

創業
1999年
導入企業数
13,000社以上
グローバル利用実績
150か国以上
専門家のコメント
強固なセキュリティをもったツール導入で、「通報の受け損ね」を回避すべき
グローバル内部通報制度は、海外拠点の役職員が本社に直接通報できる制度です。
海外拠点の方が国内よりも目が届きにくく高リスクであるにも関わらず、 内部通報制度を導入しないことは内部統制上の大きな問題といえます。
海外に積極的に展開する企業にとって、個人情報保護の観点から、 グローバル内部通報制度の導入には、内部通報受付/管理ツールの導入が不可欠であると考えています。
信頼性の高いシステムを構築するには、強固なセキュリティをもったツールを導入し、 そのツールを通して通報案件の処理の状況や、通報数などを一元的に管理をするのが効果的といえます。
海外拠点の方が国内よりも目が届きにくく高リスクであるにも関わらず、 内部通報制度を導入しないことは内部統制上の大きな問題といえます。
海外に積極的に展開する企業にとって、個人情報保護の観点から、 グローバル内部通報制度の導入には、内部通報受付/管理ツールの導入が不可欠であると考えています。
信頼性の高いシステムを構築するには、強固なセキュリティをもったツールを導入し、 そのツールを通して通報案件の処理の状況や、通報数などを一元的に管理をするのが効果的といえます。

弁護士法人GIT法律事務所 代表社員/パートナー
西垣 健剛 弁護士
2000年から2020年までベーカー&マッケンジー法律事務所に所属。同事務所のパートナーを10年以上務め、国際訴訟・紛争解決、国内外上場企業の不正調査、米国fcpaコンプライアンス等に従事。
著書:「グローバル内部通報制度の実務」(2022年5月)他
グローバル内部通報制度の必要機能をワンストップで提供
安全かつ実効性の高いグローバル基準の内部通報制度を実現するツールです。通報対応・管理を効率化する機能も多数備えています。


WhistleBの特長・強み
EUをはじめ厳格な基準を求められるグローバル環境で実績のある機能面が特長です。内部通報運用の必要機能を一通り備え、手軽に開始できる点も評価いただいています。
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70言語に対応した
多言語機能グローバル各国で運用される内部通報制度では、各国言語で通報受付窓口を設けることが重要です。
リスクをはらんだ拠点に適応した言語で窓口を設置できるので、通報のハードルを下げることが可能です。対応言語-
日本語 (ja)英語 (アメリカ/en)英語 (イギリス/GB)(en-GB)中国語(簡体字) (zh)中国語(繁体字) (zh-Hant)韓国語 (ko)スペイン語 (es)フランス語 (fr)ポルトガル語 (ブラジル)(pt)ポルトガル語 (ポルトガル)(pt-PT)ドイツ語 (de)アフリカーンス語 (af)アラビア語 (ar)アゼルバイジャン語 (az)バスク語 (eu)ベンガル語 (bn)ボスニア語 (bs)ブルガリア語 (bg)ビルマ語 (my)カタルーニャ語 (ca)クロアチア語 (hr)チェコ語 (cs)デンマーク語 (da)ダリ語 (アフガニスタン)(prs-AF)オランダ語 (nl)エストニア語 (et)フィリピノ語 (fil)フィンランド語 (fi)グルジア語 (ka)ギリシャ語 (el)ヘブライ語 (he-IL)ヒンディー語 (hi)ハンガリー語 (hu)アイスランド語 (is)インドネシア語 (id)アイルランド語 (ga)イタリア語 (it)カンナダ語 (kn)クメール語 (km)ラオス語 (lo)
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インドネシア語 (id)アイルランド語 (ga)イタリア語 (it)カンナダ語 (kn)クメール語 (km)ラオス語 (lo)ラトビア語 (lv)リトアニア語 (lt)マケドニア語 (mk-MK)マダガスカル語 (mg)マレー語 (ms)マラヤーラム語 (ml)マラーティー語 (mr)ネパール語 (ne)北サーミ語 (se)ノルウェー語 (no)パシュトゥー語 (ps)ポーランド語 (pl)ルーマニア語 (ro)ロシア語 (ru)セルビア語 (sr)スロバキア語 (sk)スロベニア語 (sl)スワヒリ語 (sw)スウェーデン語 (sv)タミール語 (ta)テルグ語 (te)タイ語 (th)トルコ語 (tr)ウクライナ語 (uk)ウルドゥー語 (ur)ベトナム語 (vi)アルバニア語 (sq)ルクセンブルク語 (lb)モンテネグロ語 (sr-Latn-ME)タガログ語 (fil-PH)
70言語から最大25言語選択可能 -
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GDPRに準拠した
最高ランクの
セキュリティEU規格準拠の高いセキュリティを採用しており、安心して運用することが可能です。
また、NAVEXにはGDPR専任人材がいるため、変化があった際にも、柔軟にスピーディにサービスに適用されていきます。
システム面・オペレーション面でのセキュリティにより、秘匿性の高い情報を安全に扱うことができます。システムセキュリティ・GDPR / ISO 27001準拠・ISO27001・27018準拠のMicrosoft Azureを利用したプラットフォーム・日本専用インスタンスでのデータ保管(.jpドメインの払い出し)・通信時・保管時の顧客データの暗号化・外部監査による定期的な脆弱性診断・ペネトレーションテスト・ゼロナレッジ・プライバシー採用(定められた担当のみデータ閲覧可能)オペレーションセキュリティ・二要素認証によるセキュアなアクセス・全ての行動ログを標準機能で記録可能・通報内容の閲覧には第2パスワードが必須・ユーザーごとに利用できる機能を制限可能 -
通報受付から対話まで
匿名のまま実施可能WhistleBでは、氏名・メールアドレス・電話番号などを取得しない匿名通報の受付が可能です。
受付後の追加調査や進捗共有などのコミュニケーションも、通報者用ID・パスワード発行やツール上でのやり取りの機能により匿名のまま継続いただけます。
通報者の心理的安全性を高めるとともに、匿名通報で起こりがちな対話が困難になる状況を防ぎます。 -
既存窓口に上乗せして
手軽に窓口開設WhistleBには、通報受付からレポートまで、必要機能がすべて揃っています。
既存の内部通報窓口に手を加えることなく、用途に合わせて、手軽にアドオンをして通報窓口の開設が可能になります。
グローバル内部通報制度向けの利用だけでなく、通報種別や通報対象者を変えた利用も可能です。