「グリーバンスメカニズム」と「グローバル内部通報制度」の現状と課題
企業活動において人権侵害や不正行為が発生した場合に適切な対応を行うための仕組み、グリーバンスメカニズム(苦情処理メカニズム)とグローバル内部通報制度について解説した資料です。
資料では具体的なデータと事例をもとに、持続可能な経営を実現するための取り組みの全体像を知っていただくことができます。
(資料の内容)
- 導入状況:アンケート結果によると、「導入済み」が20%、「現在検討中」が19%であり、特に従業員規模1500名超の企業では「導入済み」が32%、「現在検討中」が24%と高い割合を占めています。
- 対応手段:自社で構築したプラットフォームを利用している企業が43%、外部団体に委託している企業が29%と報告されています。
- 受付チャネル:電話、ウェブ、メールなどの多様なチャネルが設置されており、特にメールと外部窓口が多く利用されています。
- 専門家の見解:グリーバンスメカニズムとグローバル内部通報制度の現状を元に、第一人者の西垣弁護士が課題を解説