WhistleBの機能
Featureグローバル内部通報
制度の必要機能を
ワンストップで提供
WhistleBは安全かつ実効性の高いグローバル標準の内部通報制度を実現するツールです。通報受付・通報管理・解決・レポートの4ステップにわけて特長的な機能をご紹介します。
- 通報受付
- 通報管理
- 解決
- レポート
通報受付
通報者が安心して使えるWeb通報窓口の開設
徹底的に通報者の心理的安全性の担保と使いやすさにこだわった通報窓口を用意。内部通報の実効性の重要な利便性を担保。
通報ページ・フォーム
のカスタマイズ
ロゴや独自内容を入れた通報ページの作成、匿名・実名など用途に合わせたフォーム項目を設定できます。


多言語対応
通報ページは70言語から最大25言語まで選択可能です。


通報種別・地域に
合わせた複数チャネル
不正通報用・役員通報用・Asia地域用など複数窓口を開設いただけます。


PC / モバイルから
24時間365日受付
エリア・デバイス・時間を問わない環境を通報者に提供します。

通報者による対応状況
の確認機能
ID・パスワード・メール(任意)により、通報者が匿名のまま通報対応状況を確認できる機能があります。


利害関係者
スクリーニング機能
通報時に通報事案関与者の氏名 / メールを指定することで、該当者による通報閲覧をできなくする機能があります。


通報管理
全通報をシステム上で一元管理。効率的かつミスのない対応が可能
通報確認・社内外への割り振り・対応状況管理・権限設定などにより、通報を一元管理。ミスや漏れを防ぎ、安全で効率的な運用を実現します。
全通報を一元管理
通報内容・対応ステータス・各種アクションログは全てシステム上で一元管理。


管理者ユーザーの権限設定
法務・人事・社外弁護士事務所など、各ユーザーの役割やチームでの権限設定・管理が可能です。


通報のカテゴリ分け・社内外への割り振り
通報種別ごとの仕分けや社内外対応者への割り振りは外部ツールを介さずにシステム上で完結します。


過去通報の検索による類似事例の活用
過去通報や対応状況の検索機能により、類似事例を元にした円滑な通報対応をサポートします。


ステータスに応じたリマインド通知
通報ステータスの変化に応じたメールやSMSによるリマインド通知を設定いただけます。


GDPRに準拠した最高
ランクのセキュリティ
通報内容の閲覧に必要な第2のパスワード設定など、高いセキュリティ環境を用意しています。
EU規格準拠の高いセキュリティを採用しており、安心して運用することが可能です。
またNAVEXにはGDPR専任人材がいるため、変化があった際にも、柔軟にスピーディにサービスに適用されていきます。
EU規格準拠の高いセキュリティを採用しており、安心して運用することが可能です。
またNAVEXにはGDPR専任人材がいるため、変化があった際にも、柔軟にスピーディにサービスに適用されていきます。



解決
解決までの通報者対応・社内外コミュニケーションもツール内で完結
通報者や社内外関係者とのコミュニケーションも全てツール内で実施可能。内部通報において重要な匿名性・セキュリティを保った環境で対応が進められます。
WhistleB内で通報者とやり取り
メッセージのやり取りにメール等の外部ツールは不要。ツール内で完結・記録可能です。


社内外関係者とのコミュニケーション
通報者だけでなく、社内外関係者とのコミュニケーションもツール内で実施いただけます。


匿名性を保ったコミュニケーション
ID・パスワードを活用し匿名性を保った状態でコミュニケーションできる機能があります。

テンプレート機能
返信用テンプレートなど担当者の負担を減らすための機能も用意しています。


自動翻訳機能
日本語対応の自動翻訳機能により、外部ツールを使わず、海外とのメッセージ送受信が可能です。


レポート
リアルタイムでの状況確認や社内報告に使える分析・レポート機能
通報件数や対応状況のレポートなど、リアルタイムでの状況確認や管理職・経営層・監査への成果報告にご利用いただけます。
ダッシュボード・統計機能
通報の件数推移や進捗状況がシステム上で一目でわかるダッシュボードを用意しています。


ワンクリックレポート出力
Excel形式データやグラフ画像をワンクリックで出力可能です。


分析機能
通報種別やチャネル、担当チーム、進捗状況、期間等を区切った集計・分析が可能です。


- 通報受付
- 通報管理
- 解決
- レポート