グローバル内部通報制度とグリーバンスメカニズムに関するQ&A
企業活動において不正行為や人権侵害が発生した場合に適切な対応を行うための仕組み、グローバル内部通報制度とグリーバンスメカニズムについて解説した資料です。この資料では、専門家が実務的な視点から企業の疑問に回答しています。
不正行為や人権侵害に対する適切な対応を行い、持続可能な経営を実現するための貴重なガイドとなります。ぜひダウンロードして、貴社の取り組みに役立ててください。
(15のご質問に回答しています)
- グローバル内部通報制度の定義とは自社の内部通報制度が有効に機能しているか調査・判断する方法を知りたい
- 通報窓口においてネットを使ったツール導入を考えているが、セキュリティ的な不安がある。セキュリティオプションや留意すべき点があれば知りたい
- 内部通報を人事部が対応しているが、適切といえるかグローバル内部通報窓口は何名で担当するのが適当か
- 不平不満や苦情が多く通報されるので、担当者の負担が重い。重大な不正以外の通報は受け付けないなど、良い対応方法があれば知りたい
- グリーバンスメカニズム(苦情処理メカニズム)の構築について、いつまでに、最低限、何をすればよいのか
- 経営層に対し、法律上の義務ではないグリーバンスメカニズム設置への理解・コミットを得る有効な手法はあるか
など