改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)のポイントと解説~実効性のあるパワハラ相談窓口の設計と運用を目指すには?~
2020年6月に施行された改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)は、パワハラに関する雇用管理上の措置を義務付け、2022年4月からは中小企業にも義務対象が拡大されました。
本法律では、パワハラ相談窓口の整備も義務付けられていますが、「窓口の設置」と一言で言っても、様々な観点の考慮(受付手段、匿名対応、セキュリティ、担当者の教育、案件管理方法、コスト等)が必要になってきます。
本コンテンツでは、パワハラ防止法の内容とポイントに加え、より実効性のあるパワハラ相談窓口に向けた取り組みを解説します。
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- パワハラ防止法とは
- パワハラを防止することの重要性
- パワハラ防止法の内容(定義、具体例、事業者が講ずべき処置等)
- パワハラ相談窓口の整備(内製/外製・部署・受付手段の選択、案件対応時の留意点等)
- 内部通報管理ツール「WhistleB 」のご案内